« ☆【民法/Ⅱ.物件と債権】第1回自習ドリル/民法LV1 | トップページ | ☆【民法/Ⅳ.売却の契約】第1回自習ドリル/民法LV1 »

2014年5月 5日 (月)

☆【民法/Ⅲ.契約の成立】第1回自習ドリル/民法LV1

☆【民法/Ⅲ.契約の成立】第1回自習ドリル/民法LV1
.
問題①/契約が有効に成立したときは、契約の拘束力により、当事者の一方から契約を変更したり、解除したりすることは制限される。○か×か。
 ●回答Ⅱ-①⇒○/契約が有効に成立したときは、契約の拘束力により、当事者の一方から契約を変更したり、解除したりすることは制限される。
.
問題②/諾成契約(……くせー契約だなあ)とは何か。
  ●回答Ⅱ-②⇒売買契約など当事者間の合意(申し込みと承諾)のみで成立する契約。星飛雄馬とバンが抱き合って、将来同じ球団に入ろうと約束するみたいな、くせー契約・諾成契約。
.
問題③/要物契約(……VIPな契約だなあ)とは何か。
 ●回答Ⅱ-③⇒当事者間の合意に加え、契約書の作成・交付を必要とする契約。花形ミツルが小切手にサインしてスポーツカーを買うときにやるような、VIPな契約・要物契約。
.
問題④/承諾期間を定めて契約の申込みをした者は、その期間内は申込みを撤回することができない。……花形ミツルが星明子に1か月後に返事をくれといってプロポーズした。その間に花形ミツルが自分の言葉を撤回したらどうよ、っていうことだ。……さて、○か×か。
 ●回答Ⅱ-④⇒○/承諾期限を定めて契約の申込みをした者は、申込みの拘束力により、その期限内は申込みを撤回することができない(521条1項)。
.
問題⑤/郵便などを用いた隔地者間の契約は、承諾の通知が発信されたときに成立する。……魔女の宅急便で、相手方に配達された大切なお知らせの内容は、どの時点で効果がでるかということ。……さて、○か×か。
 ●回答Ⅱ-④⇒○/隔地者に対する意思表示は、その通知が相手方に到達したときに効力を生じるのが原則であるが(971条1項)、隔地者間の契約は、承諾の通知が発信されたときにに成立する(526条1項)。
.
問題⑥/承諾者が、申込みに条件を付け、その他、変更を加えて、承諾したときは、その申し込みの拒絶とともに新たな申込みをしたものとみなされる。……星明子が、花形ミツルの結婚申込みに対して、「なら1000万円の婚約指輪を頂戴」と条件を付けるようなももの。花嫁が、花形財閥について、鼎の軽重を問うているようなものだ。……さて、○か×か。
 ●回答Ⅱ-⑤⇒○/承諾者・星明子が、申込者・花形ミツルからの申し込みに条件を付け、その他契約変更を加えて承諾したときは、その申し込みの拒絶とともに新たな申込みをしたものとみなされる(528条)。
.

⇐戻る

.(※資格試験対策として、自分用に作成したノートであり、訪問して下さる方々にみて戴くことを目的としてません。従ってコメント等は一切受け付けませんので、その旨ご了承ください)

|

« ☆【民法/Ⅱ.物件と債権】第1回自習ドリル/民法LV1 | トップページ | ☆【民法/Ⅳ.売却の契約】第1回自習ドリル/民法LV1 »

学問・資格」カテゴリの記事