« ☆【民法/Ⅸ.意思表示】第1回自習ドリル/民法LV1 | トップページ | ☆【民法/Ⅺ.地上権】第1回自習ドリル/民法LV1 »

2014年5月 5日 (月)

☆【民法/Ⅹ.所有権と占有権】第1回自習ドリル/民法LV1

☆【民法/Ⅹ.所有権と占有権】第1回自習ドリル/民法LV1
.
問題①/ローマ教皇アレクサンドル(A)が、その所有する甲建物・ヴァチカン宮殿を売却したときは、別段の意志表示がない限り、甲建物・宮殿の所有権の他、甲建物・宮殿に付属する畳の所有権も蜘蛛王ルイ11世(B)に移転する。○か×か。
●回答Ⅹ-①⇒○/建物に付属する畳は建物の従物であり、従物は主物の処分に従う(87条2項)
.
問題②/ローマ教皇アレクサンドル(A)が、その所有する甲土地・ローマ教皇領を、蜘蛛王ルイ11世(B)に売却したときは、別段の意志表示がない限り。その引き渡しをした時に、甲土地の所有権が、蜘蛛王(B)に移転する。○か×か。

●回答Ⅹ-②⇒×/売買契約が成立すると、別段の意思表示がない限り、契約が成立したときに、売買目的物の所有権が買主に移転する(176条)
.
問題③/所有者のいない動産・猫のアンジェロは、所有の意志をもって占有する者・帝国騎士ボルハイム卿に所有権が帰属する。○か×か。

●回答Ⅹ-③⇒○/所有者のいない動産は、所有の意志をもって占有する者に所有権が付属する(239条1項)。
.
問題④/騎士帝マクシミリアン(A)が、蜘蛛王ルイ11世(B)に賃貸中の自転車を豪商フッカー(C)に売却した場合において、騎士帝(A)が、蜘蛛王(B)に対して以後豪商(C)のために自転車を占有することを命じ、豪商(C)がこれを承諾したときは、豪商(C)は自転車の占有権を取得する。○か×か。
●回答Ⅹ-④⇒○/賃貸借人などの占有代理人・蜘蛛王ルイ11が売買目的物の占有とする場合おいて、本人(売主)騎士帝マクシミリアンが、占有代理人・蜘蛛王に対して以後は第三者(買主)・豪商のために占有することを命じその第三者・豪商フッカーがこれ(占有)を取得する(指図による占有移転:184条)。
.
問題⑤/騎士帝マクシミリアン(A)が、その所有するミッキーマウスの腕時計を蜘蛛王ルイ11世(B)に貸していたところ、蜘蛛王(B)が、自己の物と称して腕時計を豪商フッカー(C)に売却した。この場合、豪商フッカー(C)が、腕時計を蜘蛛王(B)の所有物であると過失なく信じて購入し、かつ、現実の引き渡しを受け、平穏に、かつ、公然と占有を開始したときは、豪商フッカー(C)は、直ちに当該腕時計の所有権を取得する。○か×か。
●回答Ⅹ-⑤⇒○/売買など取引行為によって、平穏に、かつ、公然と動産・ミッキーマウスの腕時計・占有を始めた者・豪商フッカーは、善意であり、かつ、過失がないときは、即時にその動産・腕時計について行使する権利(所有権)を取得する(即時取得:192条)。
.
⇐戻る

.

(※資格試験対策として、自分用に作成したノートであり、訪問して下さる方々にみて戴くことを目的としてません。従ってコメント等は一切受け付けませんので、その旨ご了承ください)

|

« ☆【民法/Ⅸ.意思表示】第1回自習ドリル/民法LV1 | トップページ | ☆【民法/Ⅺ.地上権】第1回自習ドリル/民法LV1 »

学問・資格」カテゴリの記事